カラダとリハビリ

理学療法士である管理人が「カラダ」と「リハビリ」について自由気ままに書いていくブログです。

スポンサードリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本理学療法協会クラブオフって知ってますか?

今日は日本理学療法士協会クラブオフについてまとめていきます。

小児の発達をまとめてみた②

小児のリハビリや看護ケア方法の本ってたくさん出ていますけどどの本がいいんですかね? 色々な書籍を読んでますけど、訪問リハビリにおける小児領域でおすすめの書籍あったら是非教えてください! では、小児の発達をまとめるシリーズのパート②です。

小児の発達をまとめてみる

小児の発達は小児を担当する理学療法士しか関係ないものですが、地域の理学療法士でも小児を担当することが多々あります。 その中できちんと小児に関する知識を勉強しておく必要があります。 今回は小児の発達をまとめていきます。

五月病にならないために・・・

ゴールデンウィークが終わって、夏も近づいてきましたね! 皆さんはどのように仕事に対するモチベーションを保っていますか? 今日はモチベーションの保ち方をまとめてみました。

同時並行的に勉強してますか?

新人理学療法士の皆さん、日々の臨床楽しんでいますか? きっと、まだまだ緊張したり、評価が足りなかったり、結果が付いてこなかったりと苦労することが多々あると思います。 そんな時は先輩の理学療法士に実技を教えてもらったり、書籍読んだり、勉強会に…

問診が上手くいかない…そんなあなたは聞き上手?

今日はノンテクニカルスキルでも有名な相手の信頼を簡単に得る方法を紹介します。 新人理学療法士の方や訪問リハビリに従事している方はもしかしたらお役に立てるかもしれないのでもし良かったら真似してみてください。

進行性核上性麻痺を理解する

本日は進行性核上性麻痺(以下:PSP)についてまとめていきます。 私も在宅の世界に来るまでは全く知らない病気でしたが、PSP患者様と接するにあたってまだまだ勉強不足と感じたため知識の整理をここで行おうと思います。 興味があればご覧ください。

ゴールデンウィークだし筑波山に行ってみた!

みなさんゴールデンウィークは楽しめましたか? 私は筑波山にトレッキングをしてきました。 今回はそのときの様子を書いていこうと思います。 筑波山に行こうと思っている方は是非参考にしてみてください。

元気な高齢者は何を食べているのか?

元気な高齢者って世の中にたくさんいますけど、どんな食べ物を食べているのでしょうか? そもそも、高齢者の食事ってどんな感じなのかを見ていきたいと思います。

スポンサードリンク